ぽっちゃりとデブの違いは?考えたこともなかったぽっちゃりの定義は?

   


ぽっちゃりさんは、どこからどこまでがぽっちゃりさん?

25273641

ぽっちゃりさんって言われて、どんな人を想像しますか?

 

お友達の中で『ぽっちゃり』と言われて、思いつく人はいますか?

 

 

わたしはずっと自分のことを『ぽっちゃり』もしくは『デブ』だとおもって生きてきました。

でもそれって、病気で体重が激減し、153センチ・37キロになっても別に痩せていると思ったことはありません。

(病気が治ってから3か月後にはなんと!?58キロありましたが、逆にそこまで太っているという自覚もなかった。後で写真を見てひっくりかえりそうになったのですが・・・・)

 

自分の当時の基準でいくと、37キロのあたしも、58キロのあたしもカテゴリーは同じ『ぽっちゃりさん』笑

 

今の私なら、そんな自分に
『違うやろーーーーパーンチ!!!!』

という気分ですが、当時はほんとにそう思っていたのですから仕方がない。

でも、今もやはり自分のカテゴリーは『ぽっちゃりさん』なのです。

 

 

28歳ごろからだんだんと痩せにくくなり、高水準で体重をキープし、

妊娠後は体重は減っても、体型は戻らない。

そして、一度減った体重もまた増えて・・・・という感じですね。

 

でも、そんなわたしでも、人に『ぽっちゃりやねん』というと、見えないとか、

どこが???とありがたいことに言っていただけたりもします。

 

 

いやーーー。着やせで騙されているだけなんですけどねーーー。

 

 

でもとある人からみたら、ぽっちゃりの枠には入らないと思われるし、

逆にガリガリの方からすると、きっとぽっちゃり???いやいやデブでしょうーーーーーって思われているかもしれません。

じゃ、結局ぽっちゃりって、どこをとって、ぽっちゃりなのさーーーーー???

って話ですよね???

 

 

実はぽっちゃりさんの定義はこういうこと

35256160

 

ぽっちゃりというのは、実は限りなくその人がどう思うかという、きわめて主観的なものなんです。

BMIが22以上だと、肥満とされていますが、実際のBMIでいくと、結構なぽっちゃり具合でも健康な人には

違いないし、体重だけでは見た目はわかりません。

 

(体重をぶら下げて歩いている訳じゃないし、そんな世界なら歩けません!!!)

 

なので、自分自身が自分をぽっちゃりと思っていればその人はたとえ客観的には『細い』に分類される人であっても、

ぽっちゃりなんです。

なので、実際の体型がどうかというよりは、心のありようによるともいえるんです。

 

 

以前、とってもおしゃれでかわいいお友達と体重の話をしていた時に、

大人?になってから50キロきったことなんてないで???

 

と言っていて、びっくりしました。

 

 

へーーーそんなにあるんだ!!ってのと同時に食べることが大好きな彼女は、それでもたくさん好きなものを食べている。

運動もするので、しまっているからこそそんなに体重があるように見えないってのもあるけど、

 

本人はまったく気にしていないようでした。

 

 

また、別のお友達もこちらはかなりの体重の持ち主だけど、自分の事をぽっちゃりだと思っていたーーー!!

 

と言っていました。

 

 

なので、実際がどうか、周りから見てぽっちゃりなのか、デブなのかが問題なのではなく、

 

自分がどう感じているのか?

が一番の問題です。

 

 

自分で気にしている人は少しでも細く見せたいと思うだろうし、気にしていない人はそもそも服にも無頓着かもしれませんね。

 

では、何キロ痩せたら、脱ぽっちゃりさん?

46894736_480x384

自分でぽっちゃりさんと思っている方は一体何キロになれば自分がぽっちゃりじゃなくなった!!

と思えるのでしょうか?

 

実はきっと痩せても痩せても思うことってむずかしかったりします。

 

だって、ホントのところは体重ではないから。

 

 

自分をそのままで認められるようになることが必要なんです。

 

でも、いきなり自分が自分をそのままで認められるようになるかというと、それがきっとできないから現状があるわけなんです。

 

 

だから、少しずつ段階を踏んで認めていけるようになればいいと思います。

 

でも、それはさっきも言った様に自分一人ではむずかしいもの。

特に周りからも『認めてもらえて』そして、それを『受け入れられるようになる』ことも重要です

 

 

そんな意味でも、やはり外見って大事。

 

ぜひ着やせを知って、今の自分のままで

どんどん周りに認めてもらって、褒めてもらって、もっともっと女性として輝きたいですね。

 

女性は単純ですしね♡

 

 

自分が長年、ぽっちゃりさんで悩んできてコンプレックスいっぱいだからこそ、

ちょっとでも細く、これはぽっちゃりさんの永遠のテーマだと思います。笑

The following two tabs change content below.
yui1123

yui1123

林ゆい 8歳女子のママ。身長153センチ。母も父も太っていたことから、小さいころはトン(豚)族一家と呼ばれていた。特に母がかなり太っていて、潜在的にこうはなりたくない!!と思うように。高校の頃、ピークに太り58キロまでになるが、好きな人が『細い子が好き』というのを知り、ご飯があまり食べれなくなり、18キロ痩せ、40キロになるが、それでは自分は太っていると感じて、肯定することができなかった。徐々に年をかさねるにつれ、体重は増えていったが、実際に太っているかどうかは数字ではなく、結局人からどう見えるかが大事と感じ、少しでも細く見える服選びを研究するように。人からも体重を聞くと驚かれるなど、太って見られることはなくなった。ダイエットはいくらがんばってもすぐには叶わないが、服の選択を変えることは一瞬で叶うことから、同じように悩んでいる人に、少しでも細く見えることで前向きになってほしいとの思いから、着痩スタイリストとして着やせを提案している

 - 未分類