カラー診断を受けたけど、結局、後で自分選べない!!

   


 カラー診断も受けたけど

先日お友達と会った時に、なるほどーーーーと妙に納得した話を聞きました。

30代になったときにそれまでの服装がなんか『似合わない・・・』と違和感を感じるようになったそうです。
それもそのはず

母となり生活が変わったし、

それまでcancanやanecan路線のかわいい系

 

だけど、母になったからって、30代になったからって急に何を着たらいいんだ・・・???と

おしゃれ迷子になったそうです。

 

そして、なんとか自分に似合うものをちゃんと知りたい。

一生に1回ぐらいお金を使ってでも調べておきたい

 

そう思い、カラー診断を受けたそうです。

でも・・・・

 専門すぎて、よくわからなかった

これが診断受けて、思ったことだったそうです。

 

自分にはこれが似合う

ってはっきり言われたらそれでよかったのに、あれもこれもと言われて、

結局よくわからない。

なんで、あれもこれも似合うのか、そもそも意味が分からない

 

アクセサリーもちょうど買うのを悩んでいて、診断受けてから買おうと思っていたから、

『アクセサリーはゴールド?シルバー?どっちが似合いますか?』

と聞くと、答えは

『ゴールドでも、シルバーでも。くすんでいなければ大丈夫』

と言われて、さっぱり意味が分からなかったそうです。

カラー診断の結果はスプリングとサマーの間
そうするに、明度が明るいものであれば似合うんですが、説明の仕方によってはそもそも意味が分からない。

あれもこれも似合うって、診断した意味がない!!!

 

でも、カラーを学んできた私には、説明された方の意味も分かるし、

結果として伝えたいこともわかる。

アクセサリーは、幅広く似合いますよ=いいこと
だから、好きなのを選らんでいいんですよ

そういうことを伝えたかったんだと思います。

 

他にも色々言ってくれはするものの、専門過ぎてわからない。

勧められる服も結局その人の着てそうなテイストのものを色を変えて提案されただけで、

うーーーん、結局何を着たらいいんだろーーーー??

ともと悩みは解決せずだったようです。

 

 専門過ぎないことも大事なのかも

お友達に、こういうことだよーーー

と説明すると、なるほどーーーって納得してくれ、一度私に診断してほしいと

言っていただきました!!

 

もちろん、お友達ということもあって、聞きやすかったこともあるでしょうーーー。

でも、説明がわかりやすいとのことでした。

 

それは、、、

わたしももともと色の違いとかよくわからなかったし、

診断されたときも、なんでその色がいいかとか全然納得できなくて、

『先生の主観じゃないの??』と思いました。

 

なので、わからないのわからないがわかる(ややこしいけど)

凡人だからこその強みなんですよね 笑

プロの人はカラーを学ぶのにそれこそ何か月も、何十時間、ナン百時間と使って学んでいる訳です。

1回の診断ですべてを完璧に理解するって、むずかしいんです。

 

プロがもっている情報がたくさんだからこそ、少しでもお伝えしたい

と思うのは当たり前。

でも、初心者のうちから、あれもこれもと専門的なことを詳しく言われても

絶対にわからないし、帰って混乱して、なんだがむずかしいわーーーーって嫌になるだけ。

 

もちろん、その後活用できる訳はありません。

 

受ける側の心理としても、

どうせお金を払っているんだから、たくさん知りたいと思うのは当然だけど、

このたくさん知るが結果として、後につながらないことも。

わたしの診断では

診断中にじっくりと似合うものと似合わないものを比べて、どうしてこちらがいいかをお伝えしています。

なぜなら、

ここがご本人が納得できていないとまず、次にいかせられないのです。

 

そして、そのうえで実際に選び際のポイントを簡単に、わかりやすく伝えます。

 

この色がいいんですよーーー

とだけ伝えるわけではありません

⇒これでは普通選べませんから

 

迷った際に○○を選んでくださいのように、

実際にお店で手にとれるようにお伝えしています。

 

そして、似合うカラーを選ぶことで着痩せすることをちゃんとお伝えします。

 

なので、あたしのところで診断させていただいたお客様は

ちゃんとその後自分でお洋服を選べるようになっていますよ!!

素敵になったーーーーと言われる人、多数ですから~

 

知識を深めることももちろん大事だけど、

専門家すぎず、相手目線でちゃんと説明することって大事。

欲張りすぎて情報を詰め込まず、相手が求めていることをちゃんと使える知識と

してお伝えする。

これからも、ますますここを意識して、お客様目線でサービスを提供していきたいと思います!!

The following two tabs change content below.
yui1123

yui1123

林ゆい 8歳女子のママ。身長153センチ。母も父も太っていたことから、小さいころはトン(豚)一家と呼ばれ、それ以後もずっと太っていたことから、太っていることに悩み続けてきた。しかし、服をどう選び、どう着るかによって痩せて見えることがわかるようになり、着痩せを研究するように。

 - 未分類 , , , , , , ,